住友林業きこりんで建てる予定の平屋完成への道のり♪

これから家を建てる予定です。資料請求から住宅メーカー決定、住宅展示場見学など、家完成までの道のりを綴るブログです♪(*´∀`)

契約してきました!(;゜0゜)

昨日あれだけ騒いだキキです。(笑)


その4100万円の内訳見たら、少し納得しました。


建物本体 36坪 約3100万円

提案工事       約300万円

太陽光発電 6.4キロワット 約300万円

母屋、納屋、竹林処理 約300万円

外構         約160万円


こんな感じ!


仕方ないのかなぁ。


提案工事の見直しと、外構の見直し。

これ以上、建物での値引きはできないということでした。

あとは外構で値引きができるかもとのことと、解体での合い見積りで、安いところを見つけることでした。


契約を済ませ、少し冷静に考えることができるようになりました。


アドバイスあればコメントお願いいたします(^-^ゞ